TOPICS

ブログがもたらすアクセスアップ:効果的な記事の書き方のスタートガイド

ブログをはじめとする情報発信コンテンツは、ウェブサイトのアクセスアップに効果的な手段です。
この記事では効果的な記事の書き方について簡単に解説します。

キーワードリサーチ

ブログなどの記事を書くことでGoogle検索からの流入が増える見込みがあります。そのためタイトルや記事には検索対象となるキーワードを効果的に入れることが大切です。

Googleキーワードプランナーなどのツールを使うことで、設定したいキーワードに関連するキーワードの候補や競合性の高さ(検索上位にする難しさ)などの具体的な数字を調べることができます。

コンバージョンに繋がる記事の作成

一番大事なのはわかりやすく伝えたいことを正確に伝え、読者を満足させる記事を書くことです。
なので以下のような点に気をつけて記事を作成します。

見出しを適切に使い読みやすい文章を書く

このように要所に見出しを設けて、メリハリがあり読みやすい文章が効果的です。
また見出しや冒頭の段落は、検索エンジンに対するキーワードの重要性が高いと言われています。

自然な文章の流れを優先する

キーワードに固執して読みにくい文章にならないよう、また不自然にキーワードを入れてすぎてしまうと逆に検索エンジンにスパムと見なされる可能性があるので、あくまでも自然で読みやすい文章作成を優先しましょう。

図や写真を効果的に使う

文章だけでは伝わりにくい数値や情報は、グラフなどの図や写真を入れることで読者がイメージしやすくなるようにしましょう。

検索エンジン以外の流入経路

Google検索以外のブログからのアクセスアップの流入経路としては、TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSと記事を連携したり宣伝したりすることも有効な方法です。

HONKIWEBの強み

HONKIWEBでは全ての料金プランで、ブログやお知らせの用途で使える情報発信コンテンツを実装することができます。

イケてる自社ウェブサイトを作りたいとお考えの方へ

HONKIWEBは月定額のプランで初期費用を抑えて、ブランディングや集客の要となるウェブサイトを、実力の高いプロが制作し、運用のサポートを行うサービスです。