SNSマーケティングの基本。OGPを正しく設定して“シェアで伝わる”サイトに

X(旧Twitter)やFacebook、LINEなどでURLをシェアしたとき、意図した画像・タイトル・説明文が出ていますか?これらはOGP(Open Graph Protocol)というタグでコントロールされます。
適切なOGP設定がされていれば、低コストで継続的に効くSNSからの集客導線になります。
逆にOGP未設定や不適切な設定は、誤った画像や文言を出してしまい、クリック率(CTR)を落としてしまいます。
主要SNSでの見え方と要点
X(旧Twitter)
Xでは主に2種類のカードタイプが設定できます。



LINE

この他にも、LinkedIn / Slack / Discord / Teams / Google Chat など多くのツールがOGPを参照します。
まとめ
OGPは「シェアされた瞬間の第一印象」を決める、重要な基礎設定です。
正しいタグや適切な情報設計で、SNSで“伝わる”確率が大きく変わります。
HONKIWEBでは、このようにサイトの表面では見えないOGPやスキーマを含めた運用前提の、適切なセットアップを行います。